手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】




Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

手帳について

ここ数年、紙の手帳でのスケジュール管理をやめて、iPhone1本でタスクとスケジュール管理をしてきました。

たしかにデジタルの利便性はほんとに素晴らしく、これだけでOKと紙の手帳は一応準備するも、ほぼメモ状態でした。

しかし、なんとなくデジタルのみでタスクやスケジュール管理をしていることもあり、紙から遠ざかってしまいデジタル化しやすい簡単で単純なことだけをiPhoneに記録するようになってしまい、人生のモチベーションが下降しているような気がしてきました。

iPhone前のアナログで管理していたときは、思いついたことをどんどん記録していたので、そのことは創造性へとつながりモチベーション持続につながっていたのかと最近思うようになってきました。

ということで、iPhoneで管理しながらも、再度、紙の手帳に戻そうかと計画中です。

紙の手帳で一番つづいたのはフランクリンプランナー。

もう一度フランクリンプランナーを復活させてみようかと考え中です。

しゅららぼん

偉大なる、しゅららぼんを読みました。


偉大なる、しゅららぼん
万城目 学
4087713997



この作者の本は、以前プリンセストヨトミを読んで、まあまあ面白かったので、
読んでみました。


わかりやすく分類するとファンタジーということになるんでしょうか?

ありえない設定だが、描く風景は現実的というか、まあ、なんとも表現しにくい
小説です。

内容的にはプリンセストヨトミの方が面白かったですが、すーーーと読めるので
エンターテイメントとして楽しめると思います。

笑いがありつつも、少しほろっとさせるというか、だんだん感情移入できそうになるところが、
なんとも憎い感じですね。

また、面白そうな設定の本があれば、この作者の本を読みたいなと思います。

久々の読書欲

あるブログで発見したこの本

ダイナミックフィギュア〈上〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
三島 浩司 加藤 直之
4152091959


かなり興味をもったので、アマゾンで見てみると高評価。

SFみたいですが、なんか久しぶりに読書欲が湧いてきたので買ってみようかなと。

上下でかなり分厚いみたいですが、そういうの大好きなので、楽しみ。

読了までたどり着けばまたレビューしたいと思います。

ブログ

なんか久しぶりに書きます。

アメブロがはじまってすぐにこのブログを開始しましたので、結構たちますね。

最近は全然更新してませんが。

なんか久しぶりにひらいて書いてみました。

年月が進むにつれて興味の方向性もどんどん変わっていくなかで、あれだけ
いろいろ毎年悩んでいた手帳選びもいまではほぼiPhone単独になってしまいました。

紙の手帳もメモ・ノート替わりに使用していますが、スケジュールに関しては
GoogleカレンダーとiPhoneでほぼ完璧にできてます。

一覧性や書き込み・訂正のしやすさなど、まだまだ紙の手帳の優位性はあると
思いますが、とにかく常にもって置かなければならない携帯電話で管理・閲覧
することの優位性が僕には向いていたようです。

仕事上、そんなに細かいタイムスケジュール管理も必要ないですので。


メールもGmail
カレンダーもGoogleカレンダー
RSSもGoogleリーダー
ブラウザもGoogleクローム

とGoogleサマサマです。

グーグルが突然サービス停止になったらどうなるんでしょうね。

まあ、気にせず利用していこうと思います。

また、気が向いたら更新しようと思いますので、よろしくお願い致します。

便利なもの

最近、いろいろiPhone周辺で便利なものが増えている。クラウドに代表されるシュガーシンクやドロップBOXにevernoteなとなど。ただどれも使いきれてないしょぼん
ついつい新しいサービスに目がいったり、iPhoneアプリに目がいったりで結局いろいろな情報をまとめていこうと思えば思うほど分散するという悲惨な状況(笑)
昔の手帳とノートの使い分けに悩んだごとくデジタル化しても同じ状況になるということは性格の問題やろなーと思う今日この頃です



iPhoneからの投稿

iPad2

iPad2が発表されましたね。なかなか良さげです。iPad自体は前からいいなとは思ってましたが、いまいちずっとiPhoneをつかってるので、大きいこと以外に自分に利用用途が思い付かず購入してません。多分その大きいということが最大の強みなんでしょうけどね。
新しいiPhoneのOSバージョンアップも、発表されました。ディザリングが日本で解禁されて欲しいなーと思います



iPhoneからの投稿

買い物 アウター

そろそろ自転車復活を考えています。

そのためにアウターを購入しました。

自転車に乗るときだけでなく、普通にも着られるのがいいなということで
買ったのはこれ↓



商品説明には

「Columbiaから野外音楽イベントやキャンプからタウンユースでも活躍してくれそうなナイロンジャケットが登場!!

適度な防風性を発揮するコットンのような風合いの素材を採用。
袖口にはサムホール、左ポケットにウェア自体を収納して、コンパクトに携帯できるパッカブル仕様。

場面を選ばず様々なシーンで活躍してくれそうなおススメのアイテムです!!」

とあります。

おっさんにはピンクは派手かとも思いましたが、夜に自転車に乗ることが多いので多少目立たないと
危ないですし、おっさんだからこそ多少、派手目の方が老け込まなくていいかもw っておもって
黒×ピンクにしました。


なかなかこれはいいですよ。値段も安いですしね。

レコーディングダイエット

最近レコーディングダイエットをしております。

レコーディングダイエットといえばこの本

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 1877

おすすめ平均 star
starレコーディング・ダイエット
star脂肪のかわりに、良い食習慣を身につける
starダイエット以外のことにも使える手段でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうかなりメジャーなので、どういう仕組みかはご存じだとおもいますが、
簡単に説明すると、毎日食べたものを記録して、徐々にカロリーをおさえて
やせていくみたいな感じですね。(簡単すぎますが)

この本は一度発売当初に読んで、実践しようとおもいましたが、挫折。

やっぱりめんどくさがりの自分としては、記録をつけていくのがめんどくさい
のはあるのですが、それ以上にそれぞれのカロリーを調べるのが大変でした。

ということで、どうしていまさら再開したかというとそれはiPhoneの存在。

iPhoneでRecRecdietRecRecDietというアプリがあります。

これはレコーディングダイエット用の記録アプリで、あらかじめ代表的な食べ物のカロリーは記録されて、いますし、ないものはGoogleで調べやすくなっていたり、自分で登録することも可能。

体重や体脂肪率も記録できますし、自分で好きな項目も追加することができます。

これですでに2週間継続して2kgやせましたw

何がいいのかというと、


1,iPhoneなので常に携帯しているというところ。

これが非常に大きいですね。ノートとペンを常に携帯して、その都度記録するというのはなかなか
難しいことが多いですが、基本携帯電話なので、常に携帯していますし、だしていじっていても
違和感ありません。


2,専用アプリで快適に記録できる。

これもiPhoneの良さですけど、専用アプリなので記録しやすいです。ノートに記入して、カロリー
も調べてということを考えると専用アプリさまさまです。


毎日記録するようになって、本にあるように高カロリーの物はあまり食べなくなりますし、
今まで自分が食べていたものの恐ろしいカロリー数にぞっとしますw

なかなかダイエットに成功しない人には是非おすすめですよ。

意外と苦しくありません。

FIFA10 アルティメットチームモード

最近ゲームする時間が減りましたが、FIFA10のアルティメットチームモードというダウンロードコンテンツをプレイしています。(Xbox版のみです)

FIFA 10 ワールドクラス サッカー
B002IT6RJO


どんなモードかというと試合してコイン稼いでカードを買って、どんどんチームを強くしていくというモードですね。

09の時にもありましたが、このモードは英語版しか配信されないので
敬遠していました。

今回はたまたまゲイツポイントがあまっていたので、プレイしてみました。

これは楽しいですよ。英語も簡単なのである程度やるとすぐにわかります。

以前に紹介したプロ野球スピリッツ6のオンライン監督モードにもはまりましたが、
男はいくつになってもこのカードを集めるというのが好きなのかもしれませんね。


もうすぐプロ野球スピリッツ2010が発売されるそうですし、
今回も監督モードでカードあつめできるので楽しみです。

あまりはまりすぎないようにしないといけませんが。

プロ野球スピリッツ2010
B00332G0GU



ブログからツイッター

ブログを更新すると、ツイッターに投稿されるように設定しました。

ツイッターは正直、全然やってないですけど、せめてブログを更新したとき
くらいは自動でつぶやいてもらおうかとw

めんどくさがりはいけませんね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>